5月28日(火)


IMG_2776



インゲン豆の成長が待てず、毎日インゲン豆について調べているんですが(笑)←ヒマ人

わたしがインゲン豆と呼んで育てているのは、緑の若いいんげんをさやごと食べる「さやいんげん」なんですね!


熟した実だけを食べるのを「インゲン豆」というそうです。チリビーンズとかに入ってるやつですね。


さやいんげんが熟すとインゲン豆となるようなので、同じ植物の、食べ方の違いということですね。


ちなみにさやいんげんは緑黄色野菜に分類される野菜で、熟した豆部分のインゲン豆は豆類なのだそう。


食べる時期で違う野菜になるってことですね!


わたしにとっては新発見でした!