6月23日(日)


こちらの立派な枝は、ミニトマトの主枝、ではなく脇芽です。


IMG_3759
ちょっと放置していたらこんなに立派になっちゃって・・・



(しかも他にも立派な脇芽が何本も育っているのです)




▼つい2ヶ月前はこんな姿だったのに
IMG_2268
(もう2ヶ月というか、まだ2ヶ月というか)


IMG_2269
かわいい(*´-`)




他の枝や実に栄養を回すため、

そしてさらにミニトマトの株を増やすため

この立派な脇芽を摘みました。
IMG_3761
この脇芽を育てて秋トマトを収穫したいと企んでいます( *´艸`)


まずは水につけて発根するのを待ちましょう。





6月29日(土)



脇芽を水に挿し、1週間経過。

IMG_3862
(実がなってる!)



根は、思ったより出ていません。
IMG_3863
(実がなっているので、そちらに栄養がいっているのでしょうか)



でも、

ま、いいか、植えちゃお!


鉢買ってきたし!



秋に涼しくなってきた頃に室内に取り込むと、より長くミニトマト収穫できるそうなので、

今回は移動可能な10号鉢に植えつけます。




培養土で鉢を満たし、
IMG_3871




先ほどの脇芽を植えつけます。
IMG_3872




水をたっぷりかけて、完了!
IMG_3873


脇芽ミニトマト製造工場、拡大中。



今年はミニトマト、いったいいくつ収穫できるんでしょうか。( *´艸`)


楽しみ!