朝、ベランダに出ると、近くの山からミーンミーンという蝉の音が聞こえてきました。


一瞬にして小学生の頃の夏休みを思い出します。


ラジオ体操、ダルかったな〜(*´-`)




さて、

今年の元旦に植えつけた、

300円ソメイヨシノ。

▼植えつけ直後の姿
IMG_1335
寒々し〜



▼現在の姿
IMG_4473


葉が青々と茂っているソメイヨシノですが、
来年のための花芽分化の時期を迎えています。


IMG_4469



すでに、葉芽か花芽かわかりませんが、
芽ができています



IMG_4470
IMG_4471

そのため、この時期の枝切りは厳禁!

(花芽を切ってしまうからですね)


夏場は、アメリカシロヒトリの発生時期でもあるので、注意深く観察しています。

アメリカシロヒトリには何の罪もないのですが、幼虫である毛虫の群生する様子が怖すぎるので、


いませんように!

と毎日祈ってます。(神頼み)





あと、植えつけた時に支柱と結んだ紐が切れてしまったので
IMG_4476



補強!
IMG_4477
IMG_4475

元気に成長して、来年の春に花を咲かせてくれるといいな〜(*´-`)