メリクリ!(遅い)


さーてクリスマスも終わり
あとは仕事納めと年越しを待つばかり。


しかし12月、濃すぎ!忙しすぎ!

年賀状もまだ終わってないし!



そんな中、
我が家のベランダは
放置モードが続いています。


FullSizeRender
ブラックベリー 


IMG_7210
紅葉して、少しずつ落葉しています。


IMG_7211
このように黄色くなった葉の裏にも
カイガラムシがいたりします。


ブヒー!


見かけるたびに少しずつこすり落としていますが、これはもう、終わりなき戦い。


完全に葉が落ちたら
歯ブラシで枝全体をこすって退治する予定。


FullSizeRender
ブルーベリー (フェスティバル)


FullSizeRender
真っ赤に紅葉しています!


ブルーベリーは今年
欲張って花芽を残しすぎたせいか
実が小さかったり、早い段階で落果してしまったりしたので、来年はバサッと剪定しますよ!


と言ってもいざとなると
もったいないな〜って