2020年初ブログです。


例年、年末から3月ぐらいが仕事の繁忙期なんですが、

まさにこの期間、

ガーデニング的にもやること満載。


今期は作業が後手に回っています。



今日は重い腰を持ち上げて(ヨッコラセ〜)

ベランダの植物の世話をしました。



まずは、

▼アーモンドの剪定
FullSizeRender


伸びに伸びた枝を、

花芽を5個ほど残して先端を切ります。


FullSizeRender


切っているときに、カイガラムシらしきものをたくさん見つけてしまい、発狂しそうになる。


一応、歯ブラシでゴシゴシしておいたけど、全滅させるのはかなり大変。



そして株元に油かすをパラパラ〜(秋に施肥し忘れたので)


切った後の写真は撮り忘れ〜(てへ)





ふと足元を見ると、


IMG_7678


シークワーサーの実が黄色くなってます(!)


IMG_7679


シークワーサーって、緑の状態で収穫するんだよね、確か。


完熟しちゃったな〜!


ドンマイ!!


今日やったこと

  • アーモンド剪定、施肥、カイガラムシを発見。(対策しなきゃ)
  • ブラックベリー剪定。かなり切った。カイガラムシをつぶす。
  • ハイビスカス剪定。枝先を3分の2ほど切る。
  • シークワーサー収穫
  • 乾燥しやすい鉢に敷きわらを施す


今年もゆる〜くやっていきます

よろしくお願いしま〜す