6月8日(月)



今年のラズベリーの収穫が終わりました。


IMG_9658
葉っぱ青々



FullSizeRender
収穫の跡



IMG_9660
株元からは来年の結果母枝となるシュートが出てきています。


IMG_9661
犬にかじられてる。





6月18日(木)



収穫が終わった今年の結果母枝の葉に、ハダニの気配を発見。


ひぃぃぃぃぃ😱😱😱


FullSizeRender
今年の結果母枝は、いずれ枯れ込むので、病気になる前に切ってしまいましょう。


IMG_9758
真ん中の一番太いのが、今年の結果母枝



IMG_9759
根元からザクッと切ります。



IMG_9760
すんごい長い。


わたしの身長(160cm)ぐらいある。


トゲがすごくて、軍手をしていてもザクザク刺さる。



残ったのは、

IMG_9761
来年の結果母枝になるシュート。


FullSizeRender
IMG_9763
少しは雨に当たるように、ベランダの柵の手前に移動。



IMG_9764
お礼肥として、緩効性化成肥料を施しました。



IMG_9765
パラパラパラ〜



そろそろ根詰まりしてそうなので、そのうち植え替えもしたいと思います。




まずは今年のラズベリーちゃん、

お疲れ様でした!