6月14日(日)



最近、「元気のない●●を地植えに」がシリーズ化しています。


やはりですね、ベランダという狭い環境でのガーデニングは難しいですね。



ベランダではメダカやカメも飼っているので農薬は使えないし、


雨が振り込まないので植物がとても乾燥します。


ベランダでハダニやカイガラムシが大発生すると、もう、ちゃぶ台ひっくり返したくなりますね。





で、ベランダで大事に育てていたレモンちゃんですが、


元気に育っていたんですが、この先の酷暑でハダニにやられる前に、と畑に持ってきたんです。


が、畑に持ってきて数日で葉っぱがポロポロ落ちてしまって、寂しい姿に。


梅雨の間に地植えにして、じっくり育てることにしました。


IMG_9722
先日地植えにしたライムのとなりに穴を掘り、



IMG_9723
植えつけていきます



IMG_9724
別アングル。


葉っぱがスカスカ😭



IMG_9727
培養土をかけて水をたっぷりあげました。



いっぱいついていた蕾もだいぶ落ちてしまったので今年は果実は望めないと思いますが、


地に根を張って元気に育ってほしい!



▼去年の7月のレモン

▼応援してもらえるとうれしいです