去年の今日は、ベランダのインゲン豆を撤収していました。


この時は理解していませんでしたが、ベト病にかかっていますね。





ベト病の病原菌はカビの一種。


胞子が飛び散ってどんどん伝染するので厄介です。






長雨や多湿で発生しやすいそうですが、うちの場合、わたしが水やりしすぎたのですね〜。


鉢がベランダにあると、つい過干渉になってしまいます。


なんか気になって、お世話したくなる。


それが、余計なお世話だったりする。







その点畑で野菜を育てると、週一でしか見に行けないので、わたしみたいなタイプにはちょうどいいかもですね〜。





今年のインゲン豆は畑で育てているので、適度に放任できている、かな?